キャンプを始めて3年目のKagamiです(≧ω≦)ゞ

今日は先日、NatureHikeテントのレビューをしたので、
次に必要なマットのレビューです★

LOGOS・(超厚)セルフインフレートマット

160826_cg01

キャンプを始めてすぐは、1,000円で買える膨らむマットを使っていたのですが、
厚みはないし、空気を抜いて専用の袋に入れるのが難易度高すぎたので、買い替えを考えて、
日本のアウトドアメーカーの1つ、ロゴスの超厚マットをGET。

65cmの筒状で保管。
眠るのに抱き枕が必要な人にはちょうどいいサイズでしょうか(笑
抱き心地もいいですよ( *´艸`)

160826_cg02
マットを収納している袋は、余裕があるので、しまいやすく取り出しやすい仕様。
(上手に空気を抜いてしまった時に限る・笑)
専用のゴムバンドと穴が開いた時の修理セット付(撮り忘れたorz)

160826_cg04
幅65cm×奥行190cmで、大人1人がちょうどいいスペース分です。

ロゴスマットの良さといったら、何といっても
超厚・高さ5cm!!!
160826_cg03
バルブ式で自動で空気が入るので、ほっといたら勝手にパンパンで厚5cm!!
地面が石だらけの所も何のその。
ふかふかで眠れるので、寝心地最高!!
私はコレじゃないともう眠れない(¦3ꇤ[▓▓] スヤァ…

口で追加で空気を入れる必要がないので、エアー内のカビの心配もない。

ただ、そのバルブ部分が絶対ではない。

使用している時は少しずつエアーが漏れていくので、
連泊時は使用していない時間はバルブを開けたままがオススメ。

また、しまう時にエアーを抜いても、少しずつエアーが入り、
袋の中で多少膨らむので、しまう時は、できる限りエアーを抜いておいて、
袋の中で余裕があるくらいにして保管がいいと思う。

でないと、次使う時に袋の中でパツンパツンになって、
取り出しにくい状態になってしまう((;゜Д゜))

そこは使用期間が長くなればなるほど、仕方のない所だと思うけれど、
機能と値段、持ち運びやすさを考えても、
これほど使い心地のいいマットはないと思います∑d(≧▽≦*)

160826_cg06
しまう時は、体重をのせてくるくると巻きながらエアーを抜くだけ。
バルブの口が大き目なので、抜くのも早い。

160826_cg07
簡単に丸洗いもできるので、気持ちがいいo(≧口≦)o
この時はハンドソープで洗いました(笑
(洗う時は多少エアーを入れた状態にし、バルブの口をしっかり閉じてね)

160826_cg08
もう1つポイントとして、両端にボタンがついている。
これは、同じマット同士の連結ができちゃうのです♪

ソロキャンプの時は、1人用で。
家族とキャンプする時は、マットを連結して川の字で眠る。

そんな利用ができます(人´∀`*)

あ。2人用のもあるので、利用状況を考えて購入ください( *´艸`)